--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
01.12 Thu
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします<(_ _)>

随分遅いあいさつになりました。おひまるは子供の冬休みに合わせて仕事をいれなかった為、年末年始ゆったりしておりました。
今週から小学校スタートだったので、ようやく私も動き始めました。

今年も楽しい年にしたいです。今年の抱負は「家族の時間を大事にする」です。
なんだか去年の中ごろから強く想う様に。今の人生どこで終わるかわからない。この一瞬一瞬を丁寧に大事に生きたいと。
特に毎日一緒にいる目の前の家族は毎日いるからこそ、おざなりになりやすいので意識していきたいです。

家族で一緒に色々出掛けたり経験したりするときって、よーく考えたらほんの少しの時間。
子どもも大きくなれば、もっともっと時間が少なくなります。だからお母ちゃん、ママと頼りにしてくる時期は向き合っていきたいと思います。
なので、パン販売は少なくなると思います。教室メインの年になると思います。
あとフォローアップの会(酵母の教室を受けてくれた方でうまくいかなかった方や、しばらく遠のいてしまった方、色々直接聞きたい方ぜひぜひ♪)や色々楽しい会もしていく予定です。

皆さま宜しくお願いします。

おひまる えみし

鳥


スポンサーサイト
Trackback(-) comment (0) | 日々のこと
01.04 Mon
みなさま あけましておめでとうございます。
昨年はなかなか告知や案内ができず、いたらないとこばかりでした。
本年はもう少しパンも教室も告知もやっていきます!引き続きよろしくお願いします。

わたくし えみし一家は年末から両親の故郷の島、広島の大崎上島で過ごしておりました。
幼いころから親しんでいる島は、随分風景も変わり、子供は減りましたが、とても居心地のいいところです。

いつものように神の峰(かんのみね)で初日の出を拝み、
帰りには今回初めて竹原の古い町並みを残しているところを散策してきました。
帰り道なのになかなか行けずだったので、良かったです。マッサン効果なのかお正月早々、人はいました。
閉まっているお店も多かったので、また夏にリベンジしたいなぁ。
2016大崎上島初日の出

竹原の町

上:神の峰からの御来光
下:竹原の町とえみし一家

寒さで冬眠気味の酵母さん達ですが、冬の間は自宅でアレンジの教室をしていきたいと思っております。
以前教室で基礎編を受けてくださった方で、連絡先が分かる人にはあらためて案内をしたいと思います。
もちろんこのブログでも近々案内しますので、良かったらまたのぞいてください~。


Trackback(-) comment (0) | 日々のこと
04.02 Thu
かんきつ酵母

ご近所さんの友達からもらった無農薬はるか(?名前うろ覚え・・・)、そのまま食べても美味しかったのだけど贅沢に酵母にも。いい香りがしたので、酵母液をストレートで生地をこねこね。同じかんきつのこれまたいただきものの友達手作りマーマーレードとキャロブチップスを入れて、ベーグルにしてみました。
一次発酵の後の香りはヨーグルトみたいな香り。何回も嗅いでしまう(笑)

焼いてみると、めーーーーーっちゃ美味しかった!友達、かんきつ達ありがとー♪

マーマレードとキャロブのベーグル
Trackback(-) comment (0) | 日々のこと
03.17 Tue
今日の朝食はレーズン酵母のココナツバナナスコーン♪
これも卵・乳製品なしです。粉の分量をいつもと変えて試作。

味はいい感じ!もう少しサクッとしたいなぁ。
私は2個で満腹だったけど、うちのちびっこ食べる食べる!4個も。。。

いつもパン教室では、焼き立てのパンとスープでランチにするのだけど、大人でも1個で結構お腹張るのに、ちびっこは結構ぺろりと食べるのです。。。

150317_0734~001

Trackback(-) comment (0) | 日々のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。