--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
01.26 Tue
いやはや、本当に寒い日が続きましたね。今日は少しましかな。
寒いとすぐに粕汁が飲みたくなり、昨日はせっせとお野菜たっぷりな粕汁を♪
本当に身体が温まります。

酒粕酵母のパンも冬には大活躍です。
18日の酒粕酵母の教室はおしゃべり止まらず。ちびっこもいたので、わいわい楽しくしました。
楽しみ過ぎて写真1枚も撮らず。。。あれま。

教室で焼くグリッシーニの写真アップします。

酒粕酵母のグリッシーニ

次回は2月4日(木)です。
まだ空いているので、興味があればぜひぜひ~♪
酵母生活初心者でもオッケーです。
準備もありますので、3日前までに申し込んでもらえたら嬉しいです。

詳細はコチラ
スポンサーサイト
Trackback(-) comment (0) | パン教室
01.12 Tue
寒い寒い冬、酵母もゆーーっくりの時です。


さて今年からパン教室を自宅でも開催します♪

冬は酵母さんも冬眠状態なので、初めて酵母生活をするには少しハードルが高いので、
基礎編はお休みしています。
なのですでに酵母生活をしている方と
もっといろいろなパンをシェアできたらと想い、いろいろな種類のパン教室始めます~。

もし興味があれば、ぜひ会いに来てくださいませ。
この機会にまた酵母パン生活がたのしくなりますように。

基本は基礎編と同じく、おひまるが捏ねた生地を皆で成型しランチとして食べて、
皆さまが捏ねた生地を持ち帰り、家で焼いてもらいます。

場所は神戸市兵庫区
最寄駅は高速神戸線 新開地駅から徒歩3分、神戸市営地下鉄 湊川公園駅から徒歩5分、
JR神戸駅から徒歩15分~20分です。
詳しい住所は申込みをしていただいてからお知らせします。

お子様連れOKです。ただお子様のお昼ご飯は持参ください。
時間はすべて10時半~14時です。
定員は各日4名になります。2名にも満たない場合は違う日を案内することもあります。

酒粕酵母の教室は初心者でもOKです。
その他はおひまるのパン教室を受けた方、または家でもうすでに自家製酵母のパンを焼いている方
に限らせていただきます。


1月2月の予定です。

1月はシナモンロールと酒粕酵母ぱんの2教室、
2月は甘酒シナモンロールと酒粕酵母ぱんとほうれん草豆乳チーズの3教室です。
すべて動物性の材料フリーです。
写真はいいのがなかったので、後程アップします(^_^;)

・シナモンロール
おひまるぱんの定番のシナモンロールです。
バターや卵を使ってないのにコクがあります。仕上げのアンシングはレモンと甜菜糖で作ります。

1月15日(金)
1月26日(火) 残3名 
3500縁



・酒粕酵母のグリッシーニと酒粕酵母
今が時期ですね。新鮮な酒粕で酵母を作って、酒粕酵母のパンを焼きましょう。酒粕酵母を作って持ち帰りできます。
酒粕酵母のパンは風味を思い切り出したいので、エキスをそのまま生地に入れます。
焼くとチーズ風味で食事にはもちろん、お酒のあてにも最高です(酒飲みがばれますね。。。)

1月18日(月) 定員になりました。ありがとうございます。
2月4日(木) すみません!他の仕事の都合上中止しました。また日程あらためます。
4000縁



・甘酒シナモンロール
これもおひまるぱんの定番です。
玄米甘酒でシナモンペーストをつくり、オーガニックのレーズンとクルミをふんだんに巻き込みます。
とってもリッチなパンです。

2月19日(金) 
4000縁



・ほうれん草豆乳チーズパン
ほうれん草ときのこをにんにくで炒めたものをパン生地に巻き込み、自家製豆乳チーズをかけ焼きます。
豆乳ヨーグルトを使うので、その株分けもいたします。

2月24日(水) 残1名
4500縁

その他の日で希望あれば、ご相談ください。
2名から日程調整いたします。


申し込みお問い合わせはおひまるまで。
emishi☆kba.biglobe.ne.jp(☆を@に変えてください)
ohimaru☆willcom.com
07050469575

自家製酵母ぱん おひまる えみし


Trackback(-) comment (0) | パン教室
01.04 Mon
みなさま あけましておめでとうございます。
昨年はなかなか告知や案内ができず、いたらないとこばかりでした。
本年はもう少しパンも教室も告知もやっていきます!引き続きよろしくお願いします。

わたくし えみし一家は年末から両親の故郷の島、広島の大崎上島で過ごしておりました。
幼いころから親しんでいる島は、随分風景も変わり、子供は減りましたが、とても居心地のいいところです。

いつものように神の峰(かんのみね)で初日の出を拝み、
帰りには今回初めて竹原の古い町並みを残しているところを散策してきました。
帰り道なのになかなか行けずだったので、良かったです。マッサン効果なのかお正月早々、人はいました。
閉まっているお店も多かったので、また夏にリベンジしたいなぁ。
2016大崎上島初日の出

竹原の町

上:神の峰からの御来光
下:竹原の町とえみし一家

寒さで冬眠気味の酵母さん達ですが、冬の間は自宅でアレンジの教室をしていきたいと思っております。
以前教室で基礎編を受けてくださった方で、連絡先が分かる人にはあらためて案内をしたいと思います。
もちろんこのブログでも近々案内しますので、良かったらまたのぞいてください~。


Trackback(-) comment (0) | 日々のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。