自家製酵母ぱん おひまる

神戸で自家製酵母パン教室・販売しています。ゆったりまったり酵母と成長中です

今日は気持ちのいいお天気で、朝から物の整理、掃除をしたくなり、今整理の真っ最中で
これ書いてます(笑)
好きなものやことに囲まれるのは何とも幸せな気分です。

さて教室のお知らせ、大変遅れています。5月のパン教室の案内が、もう半ばに。。。(^_^;)

まずはパン教室:レーズン酵母はじめて編のご案内です。

レーズン酵母を聞いたこともない、したこともない。パンなんてやったことない。
やったことはあるけどうまくいかない、などなど、日常に酵母さんと暮らしていない方向けです。

定員は各回4名。お子さん連れ大丈夫です。

5/23 (火) 10:30~14:00 残1名
6/15 (木) 10:30~14:00 
7/11 (火) 10:30~14:00 残1名

教室内容の詳しくは → コチラ

◎おひまるパン教室の流れ
簡単な自己紹介(ここで色々なつながり生まれて楽しい時間です。)

おひまるの酵母や材料についての説明

こちらが用意した生地を分割・成型(2種類のパン生地をご用意しております。)

成型したパン生地を2次発酵中に、パン捏ね(捏ねあがった生地は各自でお持ち帰り。家で分割~の復習をしてもらいます。)

2次発酵終了、パン焼き

焼きあがった2種類のパンとおひまるが用意したスープでランチ

レーズン酵母エキスを作ってお持ち帰り

終了
です。

良い季節から酵母さん生活スタートしましょう♪

写真は前回のランチのパンとスープ(スープは随分飲んだ後、「あっ!」となり急いでパシャリ(・。・;)
パン教室
スープ
10 2017

おひまるの近況

すっかりご無沙汰しております(汗)おひまるです。
度々チェックしてくれてた方申し訳ございません。。。

実は4月はこっそり。。。いやfacebookページでは案内させてもらったのですけれども、1度和田岬の北の椅子と カフェにて酵母はじめて編の教室開催をしました♪
あんまり告知できてなかったのに、集まっていただいた方々、とーーーても嬉しかったです。

4月は色々変化がありまして、自分の中の変化も一言ではいい難く、徐々に教室で小出しにしていこうと思います。
はじめて編は、ほんと初めましての方が多く、必要なことを伝えるのに必死になると思いますので、
応用編で多分ちょこちょこ話をしていきたいなぁ。

そして5月からは!!そんなこんなや、酵母のこと、子育てのこと、食べ物のこと、家族のこと等々を色々な方とシェアや語りたい
なと思い、月1でランチ会を開催したいと思います。
場所はおひまる自宅なので、もちろんお子様連れオッケーです(*^_^*)

おひまるぱん・おまかせプレート・スープ・ドリンク付きで 2000yen の予定です。
お日にちは後日アップしますね♪楽しみにしててもらえると嬉しいです。

こんな時間まで、起きているおひまるは珍しいです。
さて明日納品仕込みの酵母起こしをして、寝ることにします<(_ _)>

↓先日、家の朝ご飯用に焼いたカンパーニュ。双子さんになりました♪
双子カンパーニュ
おひまるパン教室:豆乳チーズパン・玉ねぎ味噌ぱん

ほうれん草豆乳チーズパンと玉ねぎ味噌ぱん

ほうれん草とまいたけをにんにくで炒めたものをパン生地に巻き込み、自家製豆乳チーズをかけ焼きます。
豆乳ヨーグルトを使うので、その株分けもいたします。
玉ねぎ味噌ぱんは美味しいですよ。
どちらもお酒のあてにもなります♪

料金:5500  ランチ(ほうれん草豆乳チーズパンと玉ねぎ味噌ぱん、スープ)、パン生地、豆乳ヨーグルト、レシピ付き

ほうれん草豆乳チーズ玉ねぎ味噌

18 2017

おひまるパン教室:ベーグル

おひまるパン教室:ベーグル

ベーグル 2種  

最初は成型に手間取りますが、慣れれば成型も楽しいひとときに。
酵母でつくるベーグルはもちもちで美味しいのです。
  
朝食にぴったりのごまベーグルとおやつにぴったりのチョコとクランベリーのベーグル。
レーズン酵母で作ります。

料金:5000 ランチ(ベーグル2種とスープ)、どちらか1種のパン生地、レシピ付き

チョコとクランベリーベーグル


18 2017
おひまるパン教室:レーズン酵母はじめて編

酵母さん生活始めませんか?
初めて酵母パンを焼く人も、以前焼いてみたけれど、うまく続かなかった人も。
楽しく、ご一緒に。
ご飯を炊くように当たり前に。暮らしの中に取り入れます。

子育てしながらも働きながらでも続けられる。
いいかげんでも♪
そんな酵母生活やパン作りのお手伝いします。

おひまるが捏ねた生地を皆で成型し、おひまるの重ね煮スープと共にランチとして食べて、
皆さまが捏ねた生地は持ち帰り、家で焼いてもらいます。
一通りのことが教室でできるようになっています。


こねた生地や、酵母を持ち帰るので、お家で続けて美味しいパンが食べれます。
身近な人に食べてもらえるのはとっても嬉しく幸せなことです。
パン教室ランチ


料金:¥4000(ランチ、パン生地、レシピ、レーズン酵母付き)

申し込みお問い合わせはおひまる おとの まで。
ohimaru☆kobe.zaq.jp 又は ohimaru☆yahoo.ne.jp (☆を@に変えてください)
070-5046-9575
メール送って2日以上返信のない場合は届いてない可能性があります。
お手数ですが、こちらに非公開でメッセージ送ってもらうか、facebookページの方にメッセージくださいませ。

ぜひ酵母さん生活を一緒に楽しみましょう。

↓酵母でもちもちワッフルやパンケーキも美味しく焼けるのです。
ワッフル